忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前のドリィ。
フェンスに鼻をおしつけておねだりしているところです。
おすまし


そして、これが今日のドリィ。
換毛によっておでこが激しく陥没・・・たった数日でこんなにも変化。
でこ陥没
おでこって簡単に触れるので、つい毛を抜きたくなってしまうんですよ~。
だけど背中がおハゲになったときとは違って、陥没してる部分にはすでに短い毛が生えてきています。

少し前に換毛していたときに尻毛のあたりが抜けてなかったので、今ごろ抜けてるのかな?と思って大して気にしていなかったら、毛つながり●がいっぱい!!
こりゃイカン!とういうワケで、おとといからブラッシング祭りが始まりました。
お尻の辺りだけでなく、背中やおでこの毛までハラハラと抜けています。
再び全身換毛な雰囲気!
ウサ毛アレルギーのミヤチョ夫は少し息苦しそうにしていて気の毒です。
ドリィのお腹に毛が溜まるのも見過ごせない。
換毛期はいつも悶々としてしまうミヤチョです。
とはいえ考えていてもしようがないので、思い切りブラッシング&掃除しかないのですけどね。
換毛早く終われ~!!

で、換毛期には欠かせない、お腹の抜け毛つるりん排出しやすく剤を新調しました。
今まで使っていたラキサトーンがなくなったので、今回はSANKOさんの「ラビットヘアボールリリーフ」にしてみました。
ラビットヘアボールリリーフ

ディナーのときのお皿に盛ってみました。
ラキサトーンはカラメルソース色だったけど、コチラは白濁色です。
ラビットリリーフってこんな色
なかなか口をつけようとしませんでしたが、最後の野菜を食べ終えた後になってペロペロとなめとっていました。
食べてくれてよかったよー、エライ♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でこぼこでも
可愛いドリィちゃん。
頭の毛ってスポスポ抜けるので、気持ちいいんですよね笑
本人はどうなんだろ…って感じですが。

そして、いきなりmixi退会しちゃってすみません。
またすぐ復活するので、その時はまたよろしくお願いします。
きめ&う太郎 2008/10/26(Sun)23:25:18 編集
きめさん&う太郎ちゃんへ
えー、退会しちゃってたのですか!
最近微妙にチェックできてなかったので気がつかず…すいませんっ。
また復活されたら声をかけてくださいね^^

ウサギって、体を触られるのはちょっと気になるみたいだけど、頭は触られるの好きですよね。
だから、つい…^^;
【2008/10/27 12:34】
無題
ラビットヘアボールリリーフ、食べてくれて良かったですね♪
ラキサトーンとどっちが美味しいんだろう。
さや花にラキサトーンを舐めてもらいたいんだけど、
ニオイからして嫌ってるのでいつも失敗しちゃって…^^;
どちらの方が食べやすいのか、一度ドリィ君に聞いてみたいです(笑)
ユミ URL 2008/10/26(Sun)23:56:56 編集
ユミさんへ
どっちもなめてみたミヤチョ的には、ラビットヘアボールリリーフのほうが断然食べやすいと感じました。
どこはやはり猫用に作られたものとウサギ用に作られたものの違いか!と思いました。
ラキサトーンってツナ味とビーフ味があるらしいのですが、一般的と思われる赤ラベルのほうがどっちの味なのかいまだにわかりません(笑)

ドリィは以前 ダメダメ獣医から鼻先に無理やりラキサをつけられてからというもの、見せただけで逃げていくほど毛嫌いしていたのですが、ラキサとパパイヤジュースと混ぜて与えたら食べてくれました。
それから数日かけてパパイヤジュースの割合を減らしていったら、パクパクと食べてくれるようになりましたよ~。
ホントは食べ物などと混ぜちゃいけないらしいのですが、結果的にストレートで食べてくれるようになってよかったです^^
【2008/10/27 12:48】
無題
今晩は〜
ドリィ君換毛期に突入ですか?
頭の毛は結構抜けて、模様が出来てるんですね
ドリィ君の為にもご主人の為にも早く換毛が終わるといいですね。

rodemudash URL 2008/10/27(Mon)00:15:47 編集
rodemudashさんへ
今回の換毛、なんだかいきなり始まったような感じであたふたしてしまいました。
たくさんの毛つながり●を見るとぞわぞわしてしまいます…ーー;

うさんぽに行きたかったのですが、頭の毛があんな感じだとしばらくは無理かな^^;
【2008/10/27 12:51】
おけけ!
おけけつながりのうんOが出ちゃったんですか~!!
それは、ぞわぞわしますね!
うちも換毛期のせいか、なんだか最近機嫌が悪いです・・・。
今日も顔にキックされました(T0T)

おねだりドリィちゃん、かわいい!!
リコ 2008/10/27(Mon)18:28:41 編集
リコさんへ
毎日すごい連鎖具合で、ドリドリな日々というよりゾワゾワな日々って感じのミヤチョです。
クリスくんはつながり●は出てませんか?
リコさんがしっかりブラッシングしてるから大丈夫なのでしょう^^

キックされちゃったお顔は大丈夫ですか?
痕になりませんように!
【2008/10/30 19:27】
無題
ちょこんと座っておねだりドリィくん。
とっても可愛い♪

ヘアボールリリーフ、ちゃんと舐めていい子だぁ^^
うちはハナが、ヘアボールリリーフ大嫌いです^^;
毛つながりフン、怖いですよね!
旦那様のアレルギーも心配ですし。。
換毛が早く終わりますように・・
みずき URL 2008/10/28(Tue)08:02:27 編集
みずきさんへ
ウサギのおねだりポーズってかわいいですよねー。
この場所で一所懸命つま先立ちしておねだりすることもあります。
おやつをあげたくなってしまう誘惑に打ち勝つのが大変!

ハナちゃんはヘアボールリリーフが嫌いなんですね。
ドリィはどっちかというとラキサトーンの方が好きっぽいですが、結局どっちでもいいようです(笑)

みずきさんのアレルギーは大丈夫ですか?
換毛時はひどくなったりしてませんか?
ホント、早く終わって欲しいですよね^^;
【2008/10/30 19:30】
フェンスって…な
フェンスって…なんだろう…?
BlogPetのドリ吉 URL 2008/10/29(Wed)14:47:41 編集
無題
一枚目のドリィ、本当に男前!!

前回書いてくださったのを参考に
(お返事をありがとうございました!)
最近やっとLAXATONEをペットショップで
発見したものの、けんしろうがツナ味を
どうしても食べてくれると思えず、
ためらっていたところでした~。
ウサギ用のが見つかるといいな!
やっぱり気候が涼しいと換毛が進むのでしょうか。
こちらはおしりが始まったくらいです。
まりろう 2008/10/30(Thu)09:16:43 編集
まりろうさんへ
ラキサトーン、みつかりましたか!
よかったです♪

あとはけんしろうちゃんが食べてくれるかどうかですね~。
↑のユミさんへの返信に書いたように最初は何かと混ぜて慣れさせるという方法と、あとは無理やりなめてもらうという方法も…
最初ドリィはまったく食べてくれなかったので、私は無理やり前足に塗ってなめさせてました…
ウサギの機嫌はとても悪くなりますが、確実になめてくれます^^;
ぼってりとたくさんつけると、お手手をしびびと振りまくって薬が飛んでいってしまうのでご注意を。

やっぱり気温が下がると換毛が始まりだす気がしますね。
あと日照時間の変化も関係しているという話も聞いたような…
【2008/10/30 19:50】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]