忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院から帰ってきて疲れてるドリィ。
つかれたー

【昨日の続き】

水虫ということは・・・そう、ヒトにも伝染るんです。
カビ菌のくっついた手で、首とか腕の内側とか柔らかい部分に接触すると特に伝染りやすいのだそうです。
病気になってるのに気がつかないで、ウサギの患部に触れた手で目のあたりを触ったりしてたら・・・
怖すぎます!!
しかし、これは手洗いで防ぐことができます。
ドリィを触ったり、お世話をした後は薬用せっけんで手をよく洗うように指導されました。

ドリィの症状は初期段階だったので、週に1回お医者さんに軟膏を塗ってもらいながら様子を見ることになりました。
ウサギにお薬を塗るときは「いかに薄~く塗るか」がポイントなのだそうですよ。
早く治って欲しくてたっぷり塗る飼い主さんが多いそうですが、そうするとウサギが患部を気にしてお薬をなめたりしてしまい逆効果なのだそうです。

カビ菌ちゃんが出てきて放っておくと悪化してしまう場合がほとんどらしく、ひどくなると5ヶ月くらい毎日お薬を塗って治さなければならなかったりするそうです。
異常を先送りしていると、元に戻すのにお金や時間が余計にかかってしまい、なんにもいいことはなさそうです。
今回も病院に連れて行ってみてよかったです!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張れぇ~
早期発見、早期治療・・・じっくりと治してあげてね。
AEJ 2008/06/14(Sat)21:20:24 編集
AEJさん
ドリィの治療期間の目安はだいたい1ヶ月くらいとのことでした。
水虫ってしぶといですね!
このブログを見てくれた方が
「あら、ウチのウサギさんも気をつけて見てみよう」
とか
「ちょっと気になることがあるんだけど、やっぱり病院に行ってみよう」
って思ってくれればいいなと思います^^
【2008/06/15 01:27】
無題
病院帰りは疲れちゃいますよね。
ドリィくんお疲れさまです!

でも定期的に病院に行って検査してもらうことは必要ですね。
私も気をつけようっと!
ドリィくん早く直るといいですね。
プッチプリン URL 2008/06/14(Sat)23:55:14 編集
プッチプリンさんへ
前回は帰ってきたらグッタリ、って感じだったのですが、
今回は帰ってきてすぐ牧草を食べたりして余裕があるように見えました。
ちょっとは慣れたのかな?
それとも医師がナデナデしてくれたからかな?
ウサギの好きな医師だと飼い主もウサギも安心できますよね^^
【2008/06/15 01:33】
我が愛兎も・・・、
只今、水虫に悪戦苦闘中です。
現在は、飲み薬のみで治療中ですが、やはり、塗り薬が良いのですかね?
カッツェ 2012/02/07(Tue)14:45:44 編集
Re:我が愛兎も・・・、
>カッツェさん
お返事遅くなりすぎて申し訳ありません!
遅くなりすぎてもうご覧になられていないかもしれませんが、お返事を…(T_T;)

飲み薬もあるのですね!
薬を服用することによって、体内の抵抗力を上げて水虫菌をやっつけていく感じなのでしょうか。
塗り薬の場合、患部=薬をなめてしまうと効果が半減してしまうのが難点かと思います。
飲み薬か塗り薬、どちらで治療していくかは病院の方針や症状によっても変わるものなのかもしれませんね。
【2012/08/22 22:18】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]