忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリィの腰のところにあった薄らハゲ。
その正体は・・・
水虫だけど避けないで

病院で診てもらった結果、皮膚糸状菌症と診断されました。
真菌(カビ)が繁殖して悪さをしている状態で、ヒトで言うところの水虫だそうです。
真菌はウサギに限らずイヌやネコも持っていることが多く(常在菌というやつですね)、健康体だったら問題はないのですが、免疫力が低下することによって菌が繁殖・発症してしまうことが多いそうです。
免疫力の低下を招く原因としては、
 ○病気やケガをしているとき
 ○栄養の偏り・不衛生・温度・湿度・騒音などによるストレス
 ○換毛期
などがあり、もともと免疫力が弱い子ウサギや老ウサギにも発症することがあるようです。
発症しやすい部位は、耳の中・鼻・後頭部のホワ毛部分の皮膚・目の周り・手足の指の間・おマタ周辺などのやわらかい部分だそうです。
特に手・耳・目に発症すると、毛づくろいによって他の場所にも広がっちゃうことも・・・

【明日へ続く】

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キライにならないよ☆
なるほど〜。お勉強になりました〜。
当たり前ですが、人間もうさぎも、同じ哺乳類なので、かかる病気も同じな分けですよね…。
うちの子達も、一度よく見てみようかなぁ。
ドリィくん、一日でも早く治りますように!
ぬまこ 2008/06/14(Sat)00:08:21 編集
ぬまこさんへ
ドリィにカビ菌が!と思うとドキドキしてしまいます^^;
ヒトは自分で病院に行ったり薬を塗ったりできるけど、ウサギはできないですからね。
飼い主がきちんと気をつけてあげないといけないなぁと思いました。
ぬまこさんとこのウサギさんたちも気をつけてくださいませ。
【2008/06/14 13:27】
ドリィちゃん大好き
原因がわかれば、もう大丈夫。

じっくりと治してね(*^_^*)
AEJ 2008/06/14(Sat)21:19:17 編集
AEJさん
ありがとうございます。
(ドリィ、よかったね)
がんばって治しまーす!!
【2008/06/15 01:25】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]