忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汚いままのサークルの中でお水を飲んでるドリィ。
のどかわいたー
い、いったい何が!?

夜、いつものようにドリ小屋を掃除していたら。
プラすのこにちょっと汚れてる部分があったのでティッシュを湿らせて拭き取ろうと思い、ティッシュを手にお水ボトルの飲み口を押そうとしたら・・・

あれ?

飲 み 口 が な い!!

ドリィのお水ボトルはスプリング式で押したらお水が出る仕様になっているのですが、その押す部分がなくなっていたのです。
この日ミヤチョは一日中家にいたのにもかかわらず、そのことに全然気がつかなくて。
いったいいつからお水が飲めなくなってたんだろう?
ボトルに入っているお水の量を見てみたら、200mlより少し少ないくらい。
お水はいつも夜に取り替えて200ml入れています。
(で、ボトルのフタをつけた後飲み口を押して水が出るのを確認してからケージにセットしています)
ということは、ドリィはほぼ一日ほとんどお水が飲めていなかったことに。
なんてこと!!!
掃除そっちのけであわてて適当なお皿にお水を入れて差し出すと、ドリィはしばらくの間ペチャペチャとお水を飲んでいました。
うぅ、ノドがカラカラだったんだね・・・ごめんねドリィ~!!!

ドリィが心ゆくまでお水を飲んだのを見届けてディナーを食べさせる間、お水ボトルをよく見てみたらどうやら押す部分が折れてなくなってるっぽい。
で、折れた部分は・・・ まさか飲み込んでしまったとか!?
お水を飲ませてほっとしたのもつかの間、ふたたび慌てふためいて折れた部分を探すミヤチョ。
でも折れた部分はすのこの下に落ちてました・・・ほっ。
↓コレ
お水ボトルの折れてた部分
カンタンに折れてしまうような素材ではなさそうなのですが、2年間ほぼ毎日ウサギから噛まれ続けていて耐え切れなかったのでしょうね。
でも折れた部分を飲み込んでなくてよかった。
そして何より一泊旅行とか行ってるときじゃなくてよかった~。
朝から出かけて次の日遅くに帰ってきてたりしたら、取り返しのつかないことになってたかも・・・ぞぞぞ~・・・
こういうこともあるのだと学んだので、これからは長時間家を空ける際にはお水ボトルをふたつセットしておくことに決めました。
というわけで、明日はお水ボトルを買いに行ってきます!

それまでは臨時お水入れ&えさ箱にお水でガマンしててね。
たのむよマジで
実はボトルよりこっちのが飲みやすそうに見えるけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家も水ボトル2個にしてます!!
SANKOの(ドリィ君と同じの☆)とそれまで使ってたマルカンのと。
でもお迎えしたときから使っていたマルカンに慣れてしまっていてSANKOは殆ど使ってもらえてないのですが・・・
でも辛抱強くお水も替え続けてみたりしてます。
りょう URL 2008/11/13(Thu)09:08:20 編集
りょうさんへ
おおっ!やっぱ水ボトル2本は基本でしょうか?
SANKOさんのボトルは気に入っているのですが、
ドリィの場合、押すべき部分を噛んで引っぱってるんですよね^^;
なので、今までと同じSANKOのボトルをひとつと、もうひとつ別の水ボトルを買ってみようと思っています。
どっちも使えればイザというときにも安心!?
【2008/11/14 20:41】
ひゃああ!
びっくりですね
うちも以前水圧かなんかでボールが動かなくなっちゃって
水が出なくなってたことがあってから
水が飲めるのを確認してから出掛けたりすることにしてますが、、
これは予想外!!
うちも、これから2個つけることにします
いなほ 2008/11/13(Thu)12:26:27 編集
いなほたんへ
うん、すっごくびっくりしちゃったよー><
予期せずお水が出なくなっちゃうことって、どのお水ボトルにも起こりうることなんだろうなぁ。
これからは、お水を交換した後・寝る前・出かける前にはお水チェックをしようと思います!
とりあえずお水ボトルを2個セットしておけば、2個ともお水が出なくなる可能性はかなり低いから安心だよね。
【2008/11/14 20:44】
たいへんだ!
壊れちゃうんですね!ビックリ!!
家も今後は2個取り付けようと思います!

脱水症状でも起こしたら大変だ。。
早速週末買いに行きます!

あっ、今週末はウサフェスですね♪
みずき URL 2008/11/13(Thu)17:16:45 編集
みずきさんへ
ウチの水ボトルは突起部分を押すと水が出る仕様なのですが、ドリィはそこを噛んでるみたいなんですよね^^;
(偶然?舌が突起に当たって水が出てるように見える)
ウサギの噛む力ってスゴイですから、壊れるのもムリないです。

ウサフェス!
ウチは今回は行けそうにないんですよね~T_T
どうか私の分まで楽しんできてくださいませ♪
【2008/11/14 20:48】
無題
スプリング式のボトルですね。
そうか、壊れるときはこんなふうになるんですね。
うちのは、ノズルの先にボールがついているタイプ。↓
http://www.koiwa-pet.com/38water/wa_011.html
です。
このタイプも、ボールがとれてしまって使えなくなったことがあるので、壊れてしまったときにあわてないように、同じものをスペアとして保管しています。

水が飲めないなんて、想像しただけでかわいそうですよね。
私、ペットショップの店員さんに「ボトルの先が詰まっていて飲めないようですよ」「ボトルが下に落ちてしまっていてウサギさんが困っていますよ」などと、これまでにトータル5回くらい指摘しています。
犬や猫、インコまでいるような広いお店だと、なかなか目が行き届かないみたいで。
はい、コワいおばはんです。
だけど、水が出ないノズルの先を必死でなめているかわいそうなウサギさんを見捨てるわけにいかないぢゃないですかっ!
トリ 2008/11/13(Thu)17:51:18 編集
トリさんへ
そうそう、スプリング式なんです。
ドリィが噛んでお水を出しさえしなければ、申し分ない良いボトルなのですが^^;
それにしてもスペアを用意していらっしゃるとはさすがです!


>だけど、水が出ないノズルの先を必死でなめているかわいそうなウサギさんを見捨てるわけにいかないぢゃないですかっ!
そそそ、そんなことが!?
それはあまりに可哀想すぎますッ!T^T
そんな場面に出くわしたら私だって店員さんにどーにかしてくれるようにお願いしちゃいます。
生き物を売ってお金をもらおうとするなら、せめて生き物に対して尊厳をしっかり持って欲しいものですね…
【2008/11/14 20:55】
ひゃ~!
ひゃ~、そんなことってあるんですね!
飲み込んでなくて本当によかった!
うちではずっと陶器のペレット入れを水入れにしているのですが、うさんぽ用にボトル式を1つ購入しようかと思っていたところなので、こんな壊れ方もあるのか!と勉強になりました。
しかしホント、予想外すぎですね^^;
ユミ URL 2008/11/13(Thu)19:36:25 編集
ユミさんへ
そーなんですよ、ホントびっくりしましたよー><
ボトルだとどうしても壊れたり詰まったりという可能性は回避しきれないので、固定できる器にお水を満たしておくのがある意味一番安全なのかも?

私はうさんぽ時にはペットボトルにお水を入れたものとプラスチックのカップ(プリンやゼリーの空き容器)を持っていって、カップにお水を注いで飲ませてます。
でもお外ではお水を飲んでくれないドリィです^^;
【2008/11/14 21:00】
!!!
怖いですね!
ほんとに気づいてあげれて良かったですね(>_<)飲み込んだりしてないか、焦りますよねo(><;)(;><)o


うちは、ほかの方が言ってらっしゃった、ペレットを入れる大きな陶器のお皿になみなみと水をいれてます。

うちにきた時に何度かトライして、ボトルが駄目なのかと違うのも買って試したんですが、駄目でした(ToT)


今またトライ中なんです!
こんなこともあるんだ!とびっくりしました!
今日は、頭にきたのか、ボトルに背を向けられました…(- -;)
リコ 2008/11/19(Wed)01:40:27 編集
リコさんへ
割と大きめだしさすがに飲み込むことはないかな…とは思ったのですが、やっぱり心配になっちゃいますよね。

ボトルに背を向けられちゃいましたかー^^;
ジャムとかハチミツとか甘いものを飲み口に塗って覚えさせるというテもあるそうですが…
なかなか難しそうです。
ボトルはなかなか覚えてくれないウサギさんも多いみたいですね。
【2008/11/20 07:40】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]