忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさにちょっと早く帰宅したミヤチョ夫。
たまにはドリィに家族サービス!と、サークルに入って腰を下ろしたとたん・・・
正座したひざに無理やり頭を突っ込んで、なでなでしてもらおうとする気の早いドリィ。
なでなでの請求

そんなドリィは最近寝小便が激しくて、ミヤチョはちょっと困っています。
コルクマットを敷いたロフトで丸くなって休んでいる(眠っている)ことが多いのですが、その姿勢のままオシッコをしちゃうのです。
しかも、ちょっぴりとかじゃなくて、じょわ~っとしっかり。
しかも、ときどきとかじゃなくて、毎日

そうすると・・・
寝小便ウサギ
こんな感じでかかとやおマタの辺りがオシッコ漬けになっちゃうんです!
この画像では分かりにくいですが、びっちゃりとオシッコが付着しています。
気がついたら即捕獲してあお向けだっこ!
グルーミングスプレーを吹きかけてタオルで拭き拭きするのですが、オシッコ色はなかなか落ちてくれません。
そのおかげで、ドリィの後ろ足やおマタは日に日に黄色くなり・・・
あお向けを激しく抵抗するドリィに蹴られるミヤチョのウデは傷だらけ・・・

おマタを拭き拭きされた直後のドリィ。
あお向けムカツク
かなり不機嫌そう(笑)

はぁ・・・
寝ながらオシッコしちゃうことはたまにあったのだけど、こうも毎日だとちょっとなぁ。
とりあえず、ロフトに敷いていたコルクマットを撤去してみました。
でもそうすると金網が~、ソアホックが気になる~。
ロフトサイズの休足マットみたいなのって売ってるのかな?
探してみようっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寝小便問題
んー。困りますよね、寝小便。
きれいなきれいなドリィさんの白いファーが台無しだぁ。
ドリィさんは、以前からコルクマットしっこがトクイでしたね。
コルクマットって、寝心地がよくて、眠いときにわざわざトイレに行くのがめんどくさくなっちゃうみたいですよね。

うちのモグさんも、寝小便常習犯。
モグさんのケージの中は、半分休足マット、半分「わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん」。
うさぎの座ぶとんは使っていらしたこともありますよね?

モグさんのうさぎの座ぶとんは寝小便にやられていますが、コルクマットと比べて吸水性が良いので、お尻や足はそんなに汚れません。
一方、座ぶとんに付いたしみは、せっせと拭いても黄色いのは全然落ちない。
やっぱりどんどん汚れちゃいますね。
しかたがないので、安かった時にまとめ買いして、虫よけを入れたケースに保管しています。
トリ 2008/10/17(Fri)11:45:04 編集
トリさんへ
モグちゃんも寝小便しちゃうんですね!
「ドリィって…もしかして夜尿症(病気)?」
などと心配していたところだったのですが、病気ではなさそうですね^^;

確かにうさぎの座布団なら、コルクみたいにオシッコが広がっていくこともないですよね♪
コルクマットを撤去して数日経ちましたが、いまのところ寝小便&もらシッコがゼロなのです!
この調子でいってくれればいいのですが…
【2008/10/20 08:22】
ありゃりゃ(^-^;
寝小便ですか・・・・(^-^;
うーん、寝てるのが気持ちよくて忘れちゃうのかな?
Leuk場合は興奮チッコしちゃうけどね(>▽<;;
でも、うちもわざとなのかどうかは分からないけど、明らかにトイレ以外でチッコしてる時が(汗)
でもいっぱいじゃなくてチョロって感じで・・・・
もしかして、まだ出し切ってない最後の方でトイレから飛び降りちゃってるのかなー(-ω-;)

ロフトにおしっこシート敷いて上にスノコを置くっていうのはダメかな?
うさ麦 URL 2008/10/17(Fri)16:09:45 編集
うさ麦さんへ
コルクマットを撤去してから、いまのところ寝小便がゼロ!
もしかして…寝小便はコルクマット反対運動だったのかな?^^;
マチコ先生いわく、
トイレ以外でのオシッコは大抵何かしらの思うところあってのことらしいです。
何か不満があるとか、発情期によるニオイ付けとか…
Leukくんの場合は後者かも?^^
【2008/10/20 08:26】
怒ってますね~(*_*)
ドリィちゃん、怒った顔してますね~(*_*)
なんで仰向けにしたのさっ!って顔に見えます。
うちもおトイレが完璧でないので、白いはずの裏の毛は、黄色いです…。
私も気がつくと拭くんですが、なかなか…。


ダンナサマになでてもらおう♪って体勢に、ドリィちゃん入ってますねd(^-^)
リコ 2008/10/18(Sat)01:01:58 編集
リコさんへ
ドリィはとっても表情豊か!
あお向けにされた怒り&逃れようとして暴れまくった疲れが、表情にありありと出ています(笑)

ドリィはソアホック気味なので、足裏にオシッコが付いちゃうのは飼い主として気になるところ。
しかもドリィはあんまり毛づくろいが上手じゃないようで…^^;

>ドリィちゃん、怒った顔してますね~(*_*)
>なんで仰向けにしたのさっ!って顔に見えます。
>うちもおトイレが完璧でないので、白いはずの裏の毛は、黄色いです…。
>私も気がつくと拭くんですが、なかなか…。
>
>
>ダンナサマになでてもらおう♪って体勢に、ドリィちゃん入ってますねd(^-^)
>
【2008/10/20 08:29】
おねしょドリィくん。。。
うさぎさんはおねしょをするんですね!
知らなかったです!!
うちのうさぎさんは起きててそこらじゅうでお漏らしして、お尻と足の裏が写真のドリィくんみたいに黄色くなって困ってます。。。
拭いてもきれいにならないし、悩みものですね。
プッチプリン URL 2008/10/19(Sun)20:14:32 編集
プッチプリンさんへ
毛の白いウサギさんのオシッコ汚れは、多くの飼い主さんが抱えてる悩みらしいです(マチコ先生談)。
ドリィは起きててもトイレ以外でオシッコするときがありますよ~!
起きてるときはケージ内すのこ床の上でしちゃいます。
ただ、ケージの中以外ですることはめったにないのでそこだけは助かります^^;
ハレくんのあちこちオシッコは、ニオイつけが主な目的なのではないかと思います。
メーメーちゃんに猛アピールしてるとか(笑)
【2008/10/20 08:44】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]