忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

換毛中、ちょっとハゲてきちゃったドリィ。
はげ山ふたたび

背中のホワ毛のあたりと、左耳の付け根のあたりに、ハゲ!
耳の付け根はすぐに毛の生えてくる換毛ハゲのようにも見えるけど、背中のハゲはちょっと怪しいなぁ・・・
去年の秋にホルモンハゲを作ってたけど、今年もそれかもしれません。
念のため、来週は病院へ行ってみることにします。

ブラッシングのついでに、ドリィのおマタの臭腺の掃除をしました。
おマタのとこにある臭腺からは分泌物が出てきて、それが溜まってくるんですね。
ヒトでいうところの「ヘソのゴマ」みたいなものらしいです。
それを自分でキレイにするウサギさんもいるようなのですが、ドリィは自分でケアしないみたいなのです。
あまりに放っておいて炎症を起こしたりしても困るので、たまにミヤチョが掃除しています。
あお向けにされてドリィは暴れるし、非日常的なニオイが立ち込めるしで大変でした・・・
久しぶりの臭腺、案の定溜まっていたおかげで大きなカタマリが採取できてしまいました。

※大きなカタマリを見てみたい物好きさんは
コチラへどうぞ(カタマリ画像が開きます)
 めん棒の大きさと比較すると、カタマリの大きさがおわかりになるかと思います・・・


ドリィ、おつかれさまー!
おつかれさま、ドリィ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぎゃ!なんだか、オマタのあれを見ただけで
香りが漂ってくる気がしますね。
うち、最近チェックしてなかったけど大丈夫かなー。。

換毛、きてますよねー。うちも今日つながり●が!
最後の写真のドリたん、いつものブラッシング後みたく
怒ってない感じがしませんか??
臭線きれいにしてもらって満足なのかな?
いなほ URL 2009/10/05(Mon)09:58:52 編集
いなほたんへ
すんごいクサそうでしょ~^^;
臭かったけどね、実際(笑)

おマタ掃除のあとのドリィ、そう言われてみると不機嫌そうな感じしなかった!
それどころか、やたらすり寄ってきてペロペロしてくれたりしたよ。
久々にあお向けにされたことで、主従関係が修正されたのかな?(笑)
【2009/10/06 00:03】
無題
こんばんわー
ウサギのシャンプーを探していてこちらの楽しいブログを拝見しました。
臭腺がウサギにもあるのですね。全く知りませんでした。うちのは自分で舐めているのかな。
長毛種で目がどこにあるのかもわからないようなふわふわ野郎ですので腺を見つけるのも大変そうです。

生まれてもうすぐ1年、少し前から発情期に入り(^^;;)
以前からの足元ぐるぐるに加え2、3日に1度は私の足だけにおしっこをかけます。
近頃は足元で上向きに飛ばすのでうさぎ自身にもかかったりして。。
部分的に洗ってやったりもしましたが。長毛種なので大変ですし
ウサギにもストレス、さらに換毛期に入ったようで毛が抜けやすいので
下手に濡らすともともとふわふわのごそっと抜けて剥げてしまいそうで、、

OYKグルーミングスプレーってどんな感じですか。
やっぱり界面活性剤が入ったシャンプーは使いたくないので、OYK菌を使ってみようかと思っていますが
軽く吹きかけて馴染ませて、タオルで拭いてあげるだけで汚れも取れるのでしょうか。
toi 2009/11/11(Wed)23:58:54 編集
toiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

長毛種のうさぎさんだとお手入れは本当に大変かと思います。
お風呂に入れるとなると、洗うのも乾かすのも一苦労ですよね。
おマタやしっぽ、お口周りなどいつも汚れてしまう部分が同じならば、その部分の毛を少しカットして短くするというテもあるそうですが…
ウサギさんのおマタの臭腺は、生殖器・肛門部分の両サイドに薄い皮膚がポケット状になっている部分です。
ウサ友さんに聞いてみたら、分泌物が溜まってることもニオイもないと言っていたので、そのコは自分でお掃除しているのだと思います。
ウチのウサギはほったらかしで気にならないんでしょうね^^;

身体についてしまったオシッコ汚れには、ウチも時々困っています^^;
お水を含ませたタオルで拭いたりしていますが、ウサギのオシッコは時間が経つと色が濃くなるので、発見が遅いほど落ちにくいですね。
OYKグルーミングスプレーですが、ただのお水より若干汚れ落ちはいいですが、やはり石けんやシャンプーほどの洗浄力はなさそうです。
最近ではウェットティッシュ状の「拭くシャンプー」みたいな商品もあるので、ひどい汚れにはそちらを試してみられるのもいいかもしれませんね。
【2009/11/12 18:53】
!!!
ホルモンハゲなんてあるんですね!!
知りませんでした!

臭腺のお掃除とは、どうやるものなのでしょう?
今度、じっくりと見てみます!
リコ 2009/12/07(Mon)18:31:21 編集
リコさんへ
ホルモンのバランスが崩れてハゲちゃうコがいる、という医師のお話でした。
ハゲでまず確認されるのは「カビ菌ちゃんの仕業かどうか?」という点のようですよ。
臭腺は上のtoiさんへのお返事にも書かせていただいてますが、生殖器~肛門の両サイドあたりにあります。
クリスくん、自分でキレイにできてるといいですね。
【2009/12/10 21:31】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]