忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から気になっていた背中のおハゲ。
毛が抜けてから1週間が経ちましたが、やっぱり換毛のおハゲではないような気がして心配になり、さっそく病院に行ってきました。
おハゲが気になる?
パッと見あんまりわからないような感じもするんだけどねー。

獣医のマチ子先生と一緒にドリィの背中を見てみたのですが、「上から見て左側の肩からその少し下まで」がメインに脱毛していて、「右側の肩の下辺り」にも少し毛の薄くなっている部分がありました。
皮膚の組織を顕微鏡でチェックしてもらいましたが、カビやダニの類は見当たらず。
最初は「以前と同じハゲかな?」と思ったりもしていたのですが、皮膚が赤みを帯びていることもなく、やっぱり違ったようです。
勝手に判断して薬を塗ったりしなくてよかった・・・。
もしや何かのストレスかもと思い、サークルを狭くしたことやドリィの好きなミヤチョ夫がナデナデできてないことを話してみましたが、ストレスの場合は一ヶ所を自分で執ようになめたり噛んだりして毛が抜けるというパターンが多いらしく、「今回の場合は多分違うでしょう」とのこと。
背骨を中心に左右の毛が抜けていることから、結果は【ホルモンバランスの偏りによる一時的なハゲではないか?】ということでした。
換毛や発情によってホルモンバランスが一時的に偏ってしまうウサギさんも中にはいるのだそうで、偏ってしまう期間や元に戻るタイミングにはかなりの個体差があるそうです。
今後もハゲが増え続けたり、まったく毛が生えてくる様子がない場合はなんらかの処置をする必要があるそうですが、とりあえずこのまま様子を見ることになりました。
うーん、早くおハゲが目立たなくなるのを祈るばかりです。

病院を頑張ったごほうびに、りょうさんお手製・薫り高い貴重なびわの葉を1枚丸ごと!
(頑張ったと言っても先生とミヤチョにひたすらなでられてただけのようにも見えましたが(笑))
りょうさんのびわの葉

あっ、なんと茎まで食べている!!
茎までおいしい
前は茎だけ残してたのにー。
えらいエライ♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったですね!
ドリィくん、病気のおハゲじゃなくてよかったですね!
こももが家にきたときののおハゲに似てたので、気になってました。結局それも原因不明でしたけど。
めたん 2008/09/19(Fri)13:58:39 編集
めたんさんへ
ほんと、菌系とかストレスじゃなくてよかったです^^;
もしかしたら、こももちゃんもドリィと同じ性質のおハゲだったのかもしれないですね。
【2008/09/24 11:52】
無題
こんにちわ^^
おハゲ心配なさそうでよかったですね★
久しぶりのマチコ先生との再会でドリィ君もテンション上がったのでは↑><
サブレは最近ケージ内を所狭しと走りまわるようになりましたw
そのあとヒクヒクw心配になってお店に聞いてみたら、成長期まっさかりで骨肉の成長に内臓が追いついてないかもと言われましたww
心配ないみたいで安心w
ちなみにシャックリみたいですwウサギもシャックリするのかと驚きましたw
アリスF 2008/09/19(Fri)13:59:22 編集
アリスFさんへ
シャックリですか!
それはびっくりしますね~。
でも異常じゃなくてよかったです。
サブレちゃんはすくすくと成長しているのですね♪
ウサギって瞬発力はあるけど持続力はあんまりないので、動き回るとすぐ疲れてますよね。
それもまたかわいいのですが・・・^^
【2008/09/24 11:54】
良かったですね!
病気のおハゲじゃなくて、良かったですね!
心配してました。
ドリィちゃんは、大好きなマチ子先生に会えて、帰って来たら、びわの葉までもらえて、今日は、とってもいい日ですね(^^)

ホルモンのバランスが、くずれたとのこと。
早くもとに戻るといいですね!(^^)!
リコ 2008/09/19(Fri)16:50:18 編集
リコさんへ
最初はイマイチな反応だっただったびわの葉も、いまでは大好きになりました。
ドリィは苦手(?)な食べ物をどんどん克服しています。
ホント食いしん坊です!^^;
【2008/09/24 11:57】
無題
ホルモンバランスかぁ~
それじゃ様子見しかないねぇ~
でもカビ・ダニにじゃなくてよかったじゃないですか^^
うちのLeukは、月誕生日の前後にいつにも増して発情が激しくなるんだけど、これも立派なホルモンの偏りよね(笑)
うさ麦 URL 2008/09/20(Sat)17:45:44 編集
うさ麦さんへ
Leukたん、毎月同じくらいの日にムズムズとは…まるで女性の月経のよう!
もしもドリィが発情しながらおハゲ作ってたら、なんだか切ないだろうなぁ。
ビジュアル的に哀愁が漂いまくりですね。
【2008/09/24 12:01】
よかった^^
とりあえず、心配のなさそうなおハゲで一安心ですね!
ドリィくん、大好きなマチコ先生との久しぶりの再会はどうだったのでしょう^^

ご褒美のびわっぱ、沢山もらえてドリィくん嬉しそう♪
美味しそうにモリモリ食べてますね~!
みずき URL 2008/09/20(Sat)23:08:29 編集
みずきさんへ
マチコ先生に会えたドリィは…
先生の手にアゴをのせてペロペロしまくり。
おハゲ部分をスティックでポリポリされて気持ちよさそうにしていましたよ!
(皮膚の表皮を採取して顕微鏡でチェックするため)
2ヶ月ぶりの再会だったのに、先生のことを覚えていたのでしょうね。
ドリィスゴイ!(笑)
【2008/09/24 12:06】
きのう、ハゲとか
きのう、ハゲとか心配しなかった。
BlogPetのドリ吉 URL 2008/09/23(Tue)13:13:34 編集
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]