忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリィがかなりの高確率でトイレでオシッコしてくれるようになってきたのです♪
おりこうだろ?
それはなぜかと言うと…

ドリィがトイレでオシッコしてるのを目視で確認したら、おやつを用意。
クレクレ!!

ドリィをほめたたえる言葉を発しながらケージの扉を開けて、トイレの上でおやつを食べさせる。
ガツガツ!
(すさまじい勢いで食らいついてくるので、指を噛まれそうでコワイのです!)

このトイレ訓練の成果だと思われます!
最近はトイレから飛び降りた途端にこちらへ寄ってきて
「おーい、オシッコしたよー?」
とでも言うようにケージをカジカジコールするようになりました。
ウマかった
しかしこれって。
これから一生、トイレに乗ったらおやつあげないとダメなのかしら…?

もうすぐトイレ砂がなくなるので、どうしようかと迷っています。
トイレ砂じゃなくてペットシートに変更してみようかな?
金網を外すこともなさそうなのでもっと安いトイレ砂(猫用の固まるタイプ)に変更してみようかな?
いまのトイレ使用率をキープしたいので同じトイレ砂を買ったほうがいいのかな?
うーむ…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
省エネ
ってわけではないですが。
経験上、隅っこを重点的に大さじ三杯くらいでいいのではないかと思います。
よっぽど長時間家を空けるときでもなければ、うちはこれで間に合いました。
ただ、みらい君は比較的水を飲まないほうだと思われますので、ドリィ君にあわせた調整が必要だとは思います。
写真で見る限り、ドリィ君もほぼ特定のポイントを使ってるように見えますので、びっしりと敷きつめなくても大丈夫そうですね。

トイレの中に入れるものって、みなさんはどんな基準で選んでるんでしょうね?
個人的な優先順は、食べちゃっても大丈夫か、取り扱が楽か、消臭効果が強ければなおよいといったところで選んでまして。
考慮の結果うちではずっとGEXの消臭砂を愛用しています。
これは濡れるとほんのりひのきの香りがして、おしっこの臭いはほとんど気にならなくなりますので、意外とオススメです。
量もそれなりに(7ℓ)入って900円くらいです。

ちなみに、内容物を変えてもみらい君のように(トイレを)場所で覚えているようなうさぎさんは、そこに何がある(入っている)かはまったく関係ないようです。
一度サークルに出してから網の汚れに気がついたので、トイレ本体を持ち上げて拭いていたのですが、ふと気がつくとカーペットのトイレを置いている場所で踏ん張っている姿を見てあせったことがあります(幸い未遂でしたが)。
ただ保守的なうさぎさんもいると思うので、この辺は各々の判断に頼るところなんでしょうね。

そうそう、とあるBLOGで見たことがありますが基本的には新聞紙をひいておいて、よくおしっこするところ(隅など)に少しだけ砂をって飼い主さんもいました。
掃除のときは、新聞紙で包んで捨てるそうです。
自分は掃除の手間より、トイレの大きさに新聞紙を切るのが面倒でやらなかったですけどね(笑

12/3 23:30(訂正加筆)
小鉄 2007/12/03(Mon)01:55:28 編集
今晩は〜
ドリィ君エライ! 特訓の成果が現れてますね(^^)
やっぱりおやつの力は絶大なんですね(笑)

私も同じ様なトイレ砂つかってますが、ケチケチ使って
大体二ヶ月弱もたせてます(^^;;)
rodemudash URL 2007/12/04(Tue)00:29:04 編集
小鉄さんへ
こんなに大量のトイレ砂をトイレに入れてて、それを毎日入れ替えてたら「コイツ、バカか?」って思われちゃいますよね。
いやいやいや、すいません!
私の説明不足でした><;

砂は敷き詰めてますが、オシッコを吸収して崩れてる部分だけをスコップですくって捨て、●はいちいち手で拾ってます(笑)。
オシッコを吸収してない砂はそのまま残して使い、砂が減ってきたら補充しています。

以前の三角トイレのときは、小鉄さんの書かれているように隅っこに少しだけ砂を入れ、掃除のときはトイレを傾けてザラザラ~と全部交換していました。
トイレの側面から底面にかけてカーブしていて深さもあまりなかったので捨てやすかったんですね。
現在の四角いトイレに変えてからも最初は同じようにやっていたんですが、こちらは側面~底面が直角で深さもあるし(オシッコ吸収砂があちこちについてしまう)、手前にはすのこストッパーのようなでっぱりがあり、中身が捨てにくくて今の方法になりました。
わざわざ砂をたくさん入れてあるのは、●やオシッコの匂いをその場に少しでも残しておいたほうがいいのではないか?という私の勝手な目論みです(笑)

GEXの消臭トイレ砂と言えば、青いパッケージが印象的な「トップブリーダーの消臭砂」でしょうか。
トップブリーダーとか書いてあって高そうなイメージで敬遠していたのですが、意外とお手頃だったのですね。
(っていうか、ウチのより安いかもッ^^;)
我が家の砂は「パインの木の上で」というのを使っています。
こちらも針葉樹100%原料で、木の香りプンプンであります。
ウチの場合は万が一食べてしまっても安全(天然材料である・固まらないで崩れる)という点でコレを使っていました。
ミヤチョ URL 2007/12/04(Tue)03:53:54 編集
rodemudashさんへ
小鉄さんのお返事に詳しく書いてしまいましたが、私もトイレを取り替えてから砂をケチケチ使うようになりました(笑)!
ざっと計算してみたら、私も2ヶ月ちょっとで1袋(6L)使いますね。

そしてさらにざっと計算してみたら、今のトイレ砂をペットシートに代えても金額的にあまり変わらないことが分かりました。
ということは、今のトイレ砂より低価格のものを使うのがコスト的には一番良い、ということに…ブツブツ…
ミヤチョ URL 2007/12/04(Tue)04:14:19 編集
うちは…
トイレの中にペットシーツを三角に折ってひいています^^
最初は砂を使ってたんだけど、カバーを外さないし
こちらだと、●も一緒にぐるっと捨てられるので♪

しかも、沢山入って1500円くらいで一枚を半分に切って使ってるので
めっちゃ、安あがりです(笑)
いなほ 2007/12/04(Tue)22:11:44 編集
いなほたんへ
おおっ!?
「ペットシーツを半分だけ使う」というのはいいアイデアかも!

うちもドリィがトイレを使ってくれなかったときにペットシーツ400枚まとめ買いして、ケージのトレイに敷いてたんだけど、ドリィがまたトイレでオシッコしてくれるようになったので、トレイにはペットシーツを敷かなくてもよくなったんだよね。
よし、明日はちょいとペットシーツにしてみよう♪
ミヤチョ URL 2007/12/04(Tue)23:09:21 編集
無題
自分も最初はスコップ使って、汚れたところだけ取替えを狙ってましたが、めんどくさくて1回でやめてしまいました^^;
ちなみに今は、壁面の高いほうからざざーっと、捨ててます。
で、汚れた面にGEX製の消臭剤をかけて軽く拭き、その後水でさっと洗い流してます。
こっちのほうがめんどくさい気もしますが、自分的にはあってましたw
ちなみに砂はおっしゃるとおり、青いパッケージが印象的な「トップブリーダーの消臭砂」です。
e・ペット屋さんから買ってます。

余談ですが、自分がこのトイレを使い始めのころ勝手がわからずにびっちりと砂を敷き詰めていたので、ついつい見当違いなことを長々と書いてしまい、申し訳なかったですm(_)m
運よく数日後に、こんなにいらないと気がつきましたが・・・orz

小鉄 2007/12/09(Sun)00:40:58 編集
小鉄さんへ
消臭剤で拭き取ったあと、さらに水洗いまでされてるのですね!
私なんて、濡れた砂がついてる部分だけティッシュで拭き取って終わりです^^;
金網すのこは毎日洗ってすぐにタオルで拭いています(錆びないように)。
毎日拭いていれば尿石はつかないかも?と思っていましたが、やっぱりすこしずつついてきてます。
私も昨日からトイレ砂を少しにしましたよ♪
ペットシーツのみでもトイレを使ってくれていたので、臭いつきの砂が入ってなくても大丈夫かなと思いまして^^
ミヤチョ URL 2007/12/09(Sun)13:18:13 編集
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]