忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[289]  [288]  [287]  [285]  [286]  [284]  [283]  [281]  [282]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔のドリィのトイレ
今日はドリィがなかなか●をしてくれなかったので、ちょっと心配しました。
いつもは食べつくす野菜&果物もちょっぴり残していたし…。
マッサージをして、乳酸菌タブレットをあげてみました。
数時間後、すのこの下を見てみると、●が落ちていました!
よかった!
でもいつもより少し小さいような?

写真は、昔のものです。
この頃はトイレで用を足してくれてたのに…。
この機会にトイレを買い換えてみようかと検討中です。

いまドリィが使っているのはこのトイレなのですが、

ポイント最大6倍!スノコ付きだから足やおしりが汚れず、衛生的☆三晃商会 スノコ付ラビットパン
・三角コーナー型なので場所をとらずスッキリ
・スノコ付だから足やおしりが汚れず衛生的です。
・トイレ砂を口にするのを防げます。
・スノコはプラスチックです!
サイズ:幅360×奥行220×高さ165mm

プラスチックすのこ自体がやや太めなので、そこにオシッコが付着してしまいます。
だから掃除のときはいつもすのこを水洗いしています。
しかもすのこに付着したオシッコを舐めてお鼻を汚しちゃったり、体にオシッコがついちゃったりすることもあります。

だから、今度買うときは
☆金網のすのこのやつ!
☆今よりも大きいやつ!
と決めているのですが、ただいま検討中なのがこのふたつ。


GEXうさぎのスクエアトイレ
・広さも深さもたっぷりスペース
・背面を高くしてあるのでしっかりガード
・ワンタッチフックで取り外し、固定が簡単!
・ウサギがはずしにくいメッシュスノコ
・おしりが汚れにくい新設計!
サイズ:幅280×奥行228×高さ150mm
メーカー:GEX


ウサギ用トイレラビットフィットパン
高さのあるワイヤーメッシュスノコ付で、足やおしりが汚れず衛生的なラビット専用トイレ。
専用ナットでケージにしっかり固定。
サイズ:幅275×奥行200×高さ150mm
メーカー:三晃商会

どっちがいいのでしょう?
お使いの方おられましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
初めましてミヤチョさん、氷翼の夫です(笑
相互リンク等で妻がいつもお世話になっています。
(相互リンクになったときは正直びっくりしました)
今年のお正月明けくらいから、ドワホトのBLOGと言うことでずっと見に来るだけでしたが、トイレ問題という、うさ飼いにとって永遠のテーマ(自分だけか?)でしたので、多少なりとも参考になればと思いこのたび初めて書き込みさせていただきます。

上記のトイレですが、我が家では三晃の方をずっと使用していますのでこちらを中心に感想を少々。
結論からいいますと、とても使い勝手はいいです。
良い所は、スノコの交換が楽なこと、また丈夫なこと。
GEX製品とは違い、スノコの固定をすべて内側で行いますので、かじるくせのあるうさぎさんでも容易に、スノコをはずすことは出来ないと思います。
それによって取り付け部分が外れる等による怪我も防止できます。
重さもそれなりにありますので、そうそうひっくり返される心配もないと思います。
欠点(個人的な)は、設置するときに方向が限られてしまうこと。
背の高い面が2面ですので、必然的にこの面をケージの壁に向けることになりますが、左奥に置くと横向き、右奥に置くと縦置きにせざるをえなくなります。
もっとも我が家のみらい君は、この壁を飛び越えて遊ぶのが好きなようでしたが、いつか怪我をされても困るので、背の高い面はケージの壁に向くように現在は設置しています。
また、既に三晃製品を使っているのでご存知だとは思いますが、固定用のナット(?)が邪魔だったりもします。(許せないのは同メーカーのケージを使用してるのにもかかわらず、微妙に合わない)
我が家でもそうですし、他の使用者のBLOGなど見ましても取りはずして使用されている方が多いようですね。
それと、どちらのトイレにも言えることですが、かなり大きい(特にGEX)ですので、それなりの場所をとります。
ミヤチョさんの所では、確かコンフォート80でしたよね?
それくらい大きいケージであればまったく気にならないとは思いますが、一応付け加えておきます。
ただし個人的には、四角のトイレのほうがレイアウトがやりやすいように感じます。
なお、我が家ではこのトイレに変えてからトイレでのおしっこ率は約90%(飛びシッコ除く)です。

ちなみに交換用に試しでGEXの方も購入しました。
近日中に使用を開始しますので、機会がありましたら感想を書き込みさせていただきます。
もともと交換用でGEX製の三角のトイレは使っていますが、なぜだかみらい君はトイレの端っこで立ち上がるくせがあるため固定しないとひっくり返してしまいましたので、四角も買ってみました。
GEX製のトイレもスノコの交換は楽ですね。
あとは好みなんでしょうが、白以外の色はややどぎつく感じます(特に赤)。

以上長々とまとまりの無い文章であまり参考になってないような気もしますがご容赦を^^;
どっちを使うににせよ、ベッドではなくトイレとして使ってくれるといいですね。(大きいのでベッドになる危険はあります)

それでは、また妻のBLOGにも遊びに来てあげて下さい。
少々腐女子的なネタが多いのが気になる所ではありますが(苦笑)今後ともよろしくお願いいたします。
小鉄 2007/10/17(Wed)21:41:06 編集
わー♪
今後の参考になりそうな日記&コメント!!
うちも今はGEXの三角トイレですが、以前はミヤチョたんと同じトイレでした!
GEXにして、よかったのはすのこが金網でしっこが
ちゃんと下に落ちること。
悪かったのは、すのこの固定の仕方が不安なことですかね。
多分ぶん投げたらはずれますよね、きっと。。
四角のトイレじゃないので、いまいちな感想かと思いますが…
一応書いてみました。。

ドリたんどうしたんでしょう。。
ピートも最近たまに●が出ていないときがあって
マッサージやら、ケージの気温が下がらないようにやら
色々してみています。
●沢山出ますように!
いなほ 2007/10/17(Wed)23:28:42 編集
スノコだけ
うちではミヤチョさんと同じ三晃のラビットパンを使っています。
確かに、おしっこがスノコに着くのは気になりますよね。
私はケージの近くにトイレットペーパーを隠し持っています。
んで、「う。着いてる」って時には、ピンセットではさんだトイレットペーパー片でしっかり拭きとるようにしています。
もちろん毎日の水洗いも欠かせません。
ま、ちょっと面倒といえば面倒ですね。

今度、これを買ってみようと思っているのですよ。ラビットパン用のワイヤースノコ。

http://www.koiwa-pet.com/43toilet/to_038.html

うちのは神経質なネザー君なので、トイレを換えてしまうのには、かなり不安があります。
んで、とりあえず、スノコだけ換えてみようかなと。
今のところ、トイレでのおしっこ率はほぼ100%なので、迂闊に環境を変えて、打率が下がっちゃってもなーと、なかなか冒険できずにいるのです。
トリ 2007/10/18(Thu)11:03:53 編集
小鉄さんへ
はじめまして!
こちらのほうこそ、奥様にはいつもお世話になっております♪

とても詳しいレポートをありがとうございます。
大変参考になります!!
すのこが内側に入り込んでること、左右置く場所によって向きが決まることにはまったく気がつきませんでした。
そして色。
えさ箱と同じ黄色にしようと思っていましたが、小鉄さんの書き込みを見て、いままでと同じ白にしようかと思い直しました。

そうそう、うちも固定用ナットは外しています。
たしかにめんどくさかった記憶が…。

とはいえ、やっぱりサンコー側に購買意欲が傾いています。
ミヤチョ URL 2007/10/18(Thu)15:12:21 編集
いなほたんへ
GEXもサンコーも見た目は大して変わらないように見えるけど、やっぱりそれぞれ違うんだね。
以前、いなほたんに金網トイレの話を聞いて、次は絶対金網にしようって決てめたんだよー!

ドリィの●はまた調子よくなってきたよ。
おとといからやってるマッサージが効いてるのかな?
(かなりイヤがって逃げ回るけど…)
お腹も少し柔らかくなってきた気がするし。
マッサージ、大切だね!
ミヤチョ URL 2007/10/18(Thu)15:16:30 編集
トリさんへ
ドリィがトイレを使い続けてさえくれていれば、毎日のすのこ水洗いも苦ではないのにっ(笑)。
うちはすでにトイレに乗ることすらなくなってしまったので、思い切って買い換えてみることにしたのです。

トリさんちのウサギさん、しっかりトイレうささんでうらやましいです!
たしかにいきなりトイレを取り替えるのは私も心配な気がします。
金網すのこ、試してみる価値ありだと思います♪
ミヤチョ URL 2007/10/18(Thu)15:24:51 編集
無題
GEXと三晃、どちらも三角タイプのものを使いましたが三晃に落ち着きました。GEXは三晃に比べて底が深いので金網の上までトイレ砂が上がってきにくいのはいいのですが、固定が不安定でおしっこガードが低いのでおしっこを失敗することが多かったです。私は掃除するときは砂ごとトイレに流すのですが三晃のほうが砂がまとまって流しやすいですね。三晃のものにワイヤースノコをつけて使っているのですが一番困るのはすぐにサビが付く事です。換えは500円前後で売っているのですがこんなにすぐサビるとちょっとね…。コストを考えるとGEXのほうをうまく使ってほしいなぁと思う今日この頃。
みかん 2007/10/18(Thu)19:05:45 編集
みかんさんへ
金網が錆びつく!
それも使ってみないと気がつかないことですね。

そんなにすぐ錆びちゃうのですか。
確かに画像で見る限り、サンコーさんのは金属そのまま、GEXさんは白くコーティングしてあるように見えます。
濡れているのに気がついたときは、こまめに拭いてやるようにしたほうがいいですね。

アドバイス、ありがとうございます!
ミヤチョ URL 2007/10/19(Fri)21:39:26 編集
そうだ!
そうですね!うちもドリたんと同じラビットパンも
使ってて、すのこを金網に変更したって話しましたね~!
そうそう、その後その金網すのこはしっこが良く付く場所だけ
錆びてしまっています…
ちゃんと毎日洗えば平気なのかもしれないのですが
プラのすのこより汚れが付いてない気がして
サボった結果がそれです^^;

ドリたんトイレ変えたら使ってくれるようになるといいな~♪
いなほ 2007/10/19(Fri)23:22:53 編集
いなほたん
金属もプラスチックも一長一短あるんだね~。
ブログに書いてみてよかった!
いろんな人の意見を聞けてよかった!
他の人にも参考にしてもらえると嬉しいよね♪
ミヤチョ URL 2007/10/21(Sun)16:35:25 編集
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]