忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からのドリィの少ない●疑惑。
どうもモヤモヤしてたので、今日は思い切ってドリィを病院へ連れて行きました。
ウサギ飼いの間では有名な『さいとうラビットクリニック』さんへお世話になりました。

ミヤチョ「どうも昨日からお腹が張ってるようなんです。」

医師「特に塊があるような感じはしませんが、ちょっとお腹に脂肪がつき始めてるかもしれません。」

ミヤチョ「!!」

医師「食餌は何をどれくらいあげてますか?」

ミヤチョ「ペレットを朝晩◆gと~、あと…」

ここですでに、医師は困ったような苦笑い。

医師「この子くらいの体重だったらペレットは1日25gでいいんですよ。」

40gもあげてたなんて言えない

あげすぎてた…みたい?
知らなかった…ていうか飼育書には体重の2.5%とか4%って書いてあったじゃないか!
だけどウサギ専門の医師がそう言うなら、それが正しいんだろうと思います。
というわけで、これから2、3ヶ月かけてゆっくりとペレットを減らしていくことにします。
ごめんよ、ドリィ。

あと、飼ったときからあった左眼の白っぽい点についても質問してみました。

「これはおそらく虹彩という眼の模様でしょう。心配ないです。」

へー、こんな虹彩もあるんだ。
知りませんでした。
この白点については、以前からうさぎのしっぽのお姉さんにも「なんだろう?」って言われていたので、ちょっと心配だったのです。
だけどこれで一安心。


医師はドリィの前歯も見てくれて、

「ケージの噛みグセですかね。歯の片側が少し削れてますが、まぁ大丈夫でしょう。」

さすがはウサギの専門医サマです!
歯を見ただけでドリィのケージの噛みグセを指摘されるなんて。
この噛みグセについては、今後何らかの措置をとるようにしたいと思います…。


結局 特に異常もなく、念のためということでプリンペランというかわいらしい名前のお薬をいただきました。
腸のぜん運動を良くするお薬だそうで、甘いシロップのような透明の液体のお薬です。
医師からあお向けとスポイトによる給餌の仕方を教わりました!
医師によると、抱っこやあお向けに関して ドリィはかなりわがままになっているそうです。
ミヤチョはドリィに嫌われたくないから、ちょっと甘やかしていたことは認めます。
反省…これからはもっとしっかりしなくっちゃ!


さて。
家に帰ってからさっそくあお向けスポイトしてお薬を飲ませることにチャレンジ。
最初は暴れたドリィだったけど、相当先生にあお向けにされまくっていたせいか、2,3度トライしたところであお向け成功!
スポイトでお薬も、時々口からこぼれ落としつつもなんとか完了。
これ、なめてみたらホントに甘いんですね。
これならフツーにあげてもなめるんじゃないかな??


初めてのうさぎ病院はちょっぴり遠くて不安だったけど、いろんなことが分かってとても勉強になりました。
行ってよかったです!!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仰向けできたんですね!!!すごーーい!!!
あたしも関根と一緒にその病院に行ってみたいです。。。特に悪くは無いのですが。。。最近関も太り気み・・・?
ゆう&セキ 2007/05/10(Thu)15:36:55 編集
きょう、お世話ー
きょう、お世話ー!
BlogPetのドリ吉 URL 2007/05/10(Thu)16:02:09 編集
負けない気持ちが大事
>ゆう&セキちゃん
あお向けは多分 最初はさせてくれないです。
ドリィだって最初は何度もあお向けにしようとする医師に、ジタバタ暴れて対抗してましたから。
医師が何度もあお向けにするうちに、あきらめたかのようにあお向けにされてました(笑)。

ペレットはどれくらいあげてますか?
ドリィの言われた25gを逆算してみると、どうやら体重の1.5%みたいです。
それと牧草食べ放題で適正な食餌量だそうです。

あお向け&ダイエット(?)、お互い頑張りましょう!


>ドリ吉
無邪気でイイネ、ドリ吉は…。
ミヤチョ URL 2007/05/10(Thu)16:42:22 編集
はじめまして
ホト♂1歳のてん吉を飼っているネネと申します。
前からちょこちょこドリィくんの様子を見させて頂いていました。

ドリィ君、特になんでもなくてよかったですね。

それにしても、ペレットが体重の1.5%とは!!!
我が家のてん吉、先月のしっぽの爪切りでは930グラムだったので、その計算だと14グラム…orz。

1歳にして、いまだに食い放題制なのですが、多分相当量食べていると思われ…。
一度、ミヤチョさんのブログを見て我が家でも制限したのですが(グラム数は適当)、痩せてしまわれたため、食い放題再開。

しっぽのお姉さんには「たまに、そういう子もいますよ~。太らないようなら食べ放題でも平気ですよ~」と言われたのですが、ちょっと心配になりました。

今度、健康診断がてらラビットクリニック行ってみようかし。
ネネ 2007/05/10(Thu)18:45:15 編集
はじめまして、ネネさん!
>ネネさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
こんなブログでも見てくださってる方がいたとは…
しかもホト飼いさんだなんて~。
とても嬉しいです☆

てん吉くん、930gだなんて小柄なんですね。
しかも制限したら痩せちゃうなんて。
ドリィなんて1600gちょいあるんですよ~。
同じホトなのに!
しかも2ヶ月前のしっぽさん爪切り測定のときよりも100g増えてました!
ちょっとくらいヤセてるかな、とか思っていたのに。
飼い主ににちゃったのかしら…。
太らないてん吉くんがうらやましいです(笑)。

ウサギの食餌問題は今のところ、絶対コレ!というのはないですよね。
飼育書やお医者さまによっても言うことが違うようですし…。

今後もいろいろ情報交換していければと思います。
大して面白くもないブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね~♪
ミヤチョ URL 2007/05/10(Thu)20:42:26 編集
1.5%。。
うちは3%あげてました。
多かったんですね。。
どうりでまふまふが急成長する訳だw
さいとうさん、噂通りみたいですね♪
いいなぁ。
北海道にも専門の病院があればいいのに。
しゅー 2007/05/10(Thu)21:33:48 編集
ううむ
>しゅうちゃん
うちなんか2.5%でこのありさまです(笑)。
(野菜とかあげすぎなのかな?)
いちがいにコレ!という数値が言えないのは、ネネさんのてん吉のようなウサギさんもいるわけで、個体差があるからなんだろうなぁと思いました。
女の子はまふまふがあっても正常なわけだし、タリアちゃんにはタリアちゃんなりの適正量があるんでしょうね~。

今後も情報交換していきましょう!
お互いがんばろー♪
ミヤチョ URL 2007/05/10(Thu)21:48:33 編集
おかえりなさーい
行ってきたんですね~!
うちもその薬もらったけど
ピートは皿に入れると舐めますよ!
しかも、催促までします。。(笑)

仰向け抱っこまでできちゃったんですね♪
ドリたんもミヤチョさんもお疲れ様でーす^^
いなほ 2007/05/10(Thu)23:07:05 編集
お見舞い
ドリィ にーちゃ〜〜〜ん。
だいじょーぶ〜〜〜?
胃腸うっ滞や毛球症でなくてよかったですね。
プリンペランは人間でも病院で吐き気のとき等に処方される医薬品です。(小児、人間の赤ちゃんにプリンペランシロップが処方されます)
なので、甘いし、普通のスポイドでも飲んでくれると思います。
いろんな疑問等も相談できてよかったですねー。
ドリィちゃんはミヤチョさんがしっかりラキサトーン等をしてあげていたし、チモシーももりもり食べてよい子だったし、毛球症の心配は大丈夫そうですし、これからペレットの量を減らしていくのがんばってくださいね。
秋蔵が病気をしたときもおもいました。
一般書のうさぎ飼育本って結構いい加減ですよねー。
あれ以来、獣医向けの専門書を読むようにしています。
斉藤先生ならきっとこれからもすごくいいアドバイスもらえそうですね。いいなー
秋蔵はまえからおしっこが少し砂のようなカルシウムの固まりが混ざるようになっていたので、ウールフォーミュラからオクスボウ社のチモシーベースのペレットに切り替え中です。今は半々で混ぜて与えていますが、おしっこだけでなく●の調子も良くなってきました。
長々書いてしまいましたが
ドリィちゃん。お大事に。
それから診察お疲れさまでした。

あと、コメントに登場されているテン吉君
しってます。鎌倉のうさぎカフェに行かれて写真がお店のページに載っていたの覚えています。感動しました。
秋蔵&おかん 2007/05/11(Fri)01:12:50 編集
お薬は楽勝
>いなほちゃん
ただいまー!
お薬、まずは家に帰ってきてすぐに強制給餌で飲ませたんだけど、夜あげるときそのまま出してみたらスポイトからペロペロなめてた!
ドリィもプリンペラン好きみたい。
よかった♪
あお向け抱っこ、ピートくんもできるようになるよ、きっと!
あのドリィができたんだからっ。


>秋蔵&おかんさん
白っぽいオシッコ、ドリィもよくしてます。
あれってあんまりよくないのでしょうか?
うちはいまだにウールフォーミュラですが、チモシー主原料のペレットもちょっと気になってます。

秋蔵のおかんさんには ホトもだちがたくさんいますよね♪
うらやましいでーす!
ミヤチョ URL 2007/05/11(Fri)02:19:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]