忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どアップのドリィ。
向かって右側の口元に、1本だけ黒くて短いおひげがあるのが見えますか。
あっぷっぷ

この「宝ひげ」について最近わかったことなのですが、この場所から生えてくる黒ひげは2本あるのです。
片方が1cmほどの長さの「アダルト宝ひげ」になる頃、もう片方が生え始めて「ベビー宝ひげ」となります。
アダルト宝ひげはやがて「オールド宝ひげ」となって抜け落ち、成長したベビー宝ひげは「ヤング宝ひげ」として、宝ひげの後継者となるのです。
よーするに、ドリィの口元では何代にも渡る宝ひげの歴史が、いまもなお刻み続けられているのです。

ウサ友のrodemudashさんが愛兎ロデムくんに自家製クローバーをあげているのがうらやまくて、去年の冬にミヤチョもクローバーの種を買ってきて育てていました。
で、今こんな感じになっています。
クローバー2008
「あれ?もっといっぱい芽が出てなかったっけ?」
と思ったアナタは素晴らしい「ドリ日々マニア」です!
芽はたくさん出てたのですが、芽→双葉みたいな状態からなかなか大きくならず、やがて枯らせてしまったのです・・・。
もうダメなのかなと思っていたら、今年の春になって芽がふたつ出てきたのです!
そして見る見るうちに大きくなって、りっぱなクローバーに♪
まだまだ葉が少ないのですが、根元から小さな葉がどんどん出てきています。
ドリィに食べさせるつもりで育てているクローバーだったのですが、なんだかもったいない気がしてきちゃったミヤチョです。
うーん、お花が咲くまで待ってみようかなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は〜
クローバー育ってきましたね(^^)
今が成長するのに丁度良い気温らしく
我が家のクローバーもすごく育ってます
もう少ししたらドリィ君にあげられそうですね(^^)

真っ白い体に黒ひげ一本、 面白いですね♪


rodemudash URL 2008/05/09(Fri)00:43:46 編集
Re:無題
立派なクローバーに成長するまで半年くらいかかっちゃいました!
時間がかかると愛着もひとしおですねー。
あとはドリィが食べてくれればいいのですが・・・。

ドリィのおひげは口元も目の上も真っ白なのに、
黒いおひげがここにだけあるんですよね。
黒いアイライン近くの目の上に1本、とかならまだわかるのですが・・・
おもしろいです♪
【2008/05/09 10:03】
宝ひげ
すごいですね~!宝ひげ^^
世代交代を繰り広げているなんて、なんだか神々しいです~

クローバー順調に育ってますね!
うちも育ててます^^この缶のクローバーは育てるの難しくて、私は何度も失敗に終わっています。だから、ミヤチョさんすごいなぁって尊敬です!
私はお庭に蒔く用のシロツメクサの種を買ってプランターに蒔きました。
これは簡単で、蒔きっぱなしで育つので
今は沢山クローバーが咲いています。コレです↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437953/707418/448060/
あまりにたくさん咲いてしまって、蜂やら蝶々やら虫まで来てしまうので、ちょっと困っています・・
みずき URL 2008/05/09(Fri)07:52:55 編集
Re:宝ひげ
ノーマル白ひげはたまに落ちているのですが、レア黒ひげはまだ拾ったことがありません。
きっといつかは・・・!
でもきっと人のまつげみたいで宝ひげとは気がつかなさそうですが^^;

リンクを貼ってくださったタネはたっぷりでお安いですね~♪
私も次回はこれにしよう!
撒き時はちょうど今頃なんですねー。
雑草みたいな感じだし12月でも大丈夫かなと思って冬に撒いたのですが
かわいそうなことをしてしまいました・・・。
今育ってる2粒のタネは、撒いた当時は発芽しなかったんでしょうね。
アタマのいい選ばれしタネなのかもしれません!
植物の生命力には驚かされますね~^^
【2008/05/09 10:13】
クローバー
この種、一袋に物凄い量が入ってるの知らなくて
3袋も買ってしまったんです・・
消費できず困っているので、ミヤチョさんに使って頂けたらいいのになぁ^^
みずき URL 2008/05/09(Fri)10:38:49 編集
Re:クローバー
ええっ、本当ですか!
それは願ってもないことでございます!
わーいわーい♪
よろしかったら、是非!
【2008/05/10 11:57】
無題
お家で育てたクローバーなら安心ですよね☆
私のうさ友さん家では、ラビットランを作ってその中にはモコモコのクローバーでいっぱいですよ^^

ヒゲ・・・・ドリちゃんの場合は世代みたいだけど、人間の場合(特に男性)、へんなところから生えてきた毛を大事に育ててる人っていますよね(笑)
うさ麦 URL 2008/05/09(Fri)21:34:07 編集
Re:無題
ラビットランいっぱいのクローバー!!
素敵ですね~♪
我が家にも庭があればなー^^;

>へんなところから生えてきた毛を大事に育ててる人っていますよね(笑)
いるいる、いますよね~。
私にもいつも宝毛っぽいのが生えてくる場所がいくつかあり、見つけ次第抜いていますがやっぱりまた生えてきます(泣)
【2008/05/10 12:00】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]