忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後ろ足立っち
こらこら、そんなことしたら後ろ足に負担がかかちゃうんじゃないのー?

実は先日・・・
ドリィのかかとの毛をかき分けて見ていたら、小さなカサブタのようなものがあるのを発見してしまったのです!
うわー、これってソアホック!?
ネットでいろいろ調べていたら、軽度のソアホックのウサちゃんは非常に多いとのことでした。

これは2週間ほど前にアップした、グルーミングのときの写真なのですが、この状態では足裏ハゲは見えてません。
ドリ足
「見てわかるほどハゲていない状態であればとりあえず大丈夫」というようなことも書いてあったので、とりあえずはセーフ…かな?

でもでも心配だったのでウサギのお店に聞いてみたところ、この程度のソアホックになってるウサギさんは多いそうですが、急いで病院に連れて行くほどのことではないみたいです。
そしてこのお店で売られてるグルーミングスプレーを患部につけてあげるといいんだとか!
さっそくドリィの足裏にグルーミングスプレーをシュッシュすることに。
あ、その前に写真を撮っておこう・・・

▼右足のかかと▼
右足かかと070212

▼左足のかかと▼
左足かかと070212

少しでもよくなってくれるといいな。
床材も見直したほうがいいのかとも思いますが、いろんな人がいろんなことをいうので、結局わからないんですよね…。
とりあえずはしばらく様子を見てみることにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ソアホックの薬・・・
ウチもかかとハゲちゃってます。
PANA ZOOと病院でいただいたお薬があるのですがもっさもっさの毛を掻き分けないとハゲに到達しない上に足を触るとすごく嫌がるので患部を観察するのも薬を塗るのも一苦労なんです。床を見直しまくっても現状維持が精一杯です。困った~どーすればいいんでしょう・・・
ドリィ君もよくなりますように!!
りょう URL 2008/02/13(Wed)10:11:21 編集
Re:ソアホックの薬・・・
ソアホックはドリィだけじゃなかったんですね!
なんとなく心強いのです(不謹慎?)
足をさわられるのはドリィもかなり嫌がります。
身体の中で一番触られたくない部分がまさしく足っぽいですよね^^;
病院で出されたお薬ってどんな感じなのでしょうか?
軟膏みたいな感じなのでしょうか?
舐めちゃったりしませんか?
【2008/02/13 21:54】
こちらは久しぶりです☆
う~ちゃんもソアホックあります(-_-;)
でもK先生も同じく
『このくらいはみんなありますよ~』
と言ってたので、これまた同じくしっぽさんのグルーミングスプレーを塗ってます。
この技はK先生のお勧めみたいです。
患部が真っ赤になってたりしなければ、あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですよ(^_^)
うさんぽであんよが汚れてしまったら、よく洗って(拭く)あげて下さい☆
きめ&う太郎 2008/02/13(Wed)15:59:19 編集
Re:こちらは久しぶりです☆
あらっ、うーちゃんも?!
ソアホックは身近な病気なんですね…。
ソアホックって、いきなり大きなハゲができるイメージだったので、毛をかきわけないと見えないくらいの小ハゲができているとは思ってもみなかったのです。
しっぽさんのグルーミングスプレーは舐めても身体にいいモノだから安心ですね^^
【2008/02/13 21:58】
同じく(笑)
クィッキーも同じですよん。そして、たま~に、しっぽのグルーミングスプレーしてます(笑)

動物病院で毎回見てもらいますが、「これくらいなら平気だね」と毎回言われるので、あまり気にしなくても大丈夫そうですよ(笑)
スチャラカ URL 2008/02/13(Wed)16:20:59 編集
Re:同じく(笑)
おお、ここにも軽ソアホックのウサちゃまが!
やっぱり軽度のソアホックなら日頃注意してお手入れしてあげれば大丈夫なのですね。
安心しました!
みんなのソアホックが少しでもなくなるといいのになぁ。
【2008/02/13 22:00】
様子見ですね・・・
そうですよね~ しばらく様子見でね(^_-)
AEJ 2008/02/13(Wed)20:30:29 編集
Re:様子見ですね・・・
コレを機に、こまめなブラッシング&グルーミングスプレーを心がけてみまーす!
【2008/02/13 22:01】
ソアホックの薬
こんばんは~。モカもロミも同じくあります。シェバはまだ大丈夫ですが・・・
以前、確認したときに、まずいのは表面が乾燥してきて皮膚がぱっくりしちゃうことらしいです。そこから菌がはいって、悪化して、最後は切断しないといけないこともあると。
なによりも乾燥させないことが大切で、女性が使うハンドクリームが一番いいといわれました。
ひび割れと同じイメージ。
うちは、無添加のスクワランやハンドクリームを使ってますが・・・スプレーでもいいと思いますが、
↓先日、これをみつけました。昔から評判のよい「バグクリーム」です。
http://www.usagitokame.com/online-shop_care.htm  下の方にあります!ご参考に
リンリンです URL 2008/02/13(Wed)22:38:10 編集
Re:ソアホックの薬
乾燥が皮膚にとってよくないのはヒトもウサギも一緒なんですね。
ドリィのかかとにも保湿をしっかりしてあげようと思います。
バグクリーム、よさそうですね♪
教えてくださってありがとうございます♪^^
【2008/02/14 07:43】
あー!
一緒!うちのピートとまったく一緒ですー!
確かに床のこととか色々考えるんですが
何がいいのか結局わからなくって、、^^;

うちも足裏に何だっけな??たまーーーに塗ってあげてるんですよ~~
いなほ 2008/02/14(Thu)15:04:21 編集
Re:あー!
あら、ピト山さんもプチソアホックですの?
やっぱり多いんだねー。
そしてみんな何かしらのケアをしてあげてるんだね。
ウチもなんか塗ってあげなくちゃ!!
【2008/02/16 01:12】
そうそう
ピト山はね~パナズーバウケアクリームを塗ってますよ♪
これは人間の手にもいいらしいとのことで買ってみました!
はたして、効果は…?ですが…。
いなほ 2008/02/16(Sat)02:09:24 編集
Re:そうそう
パナズーパウケアクリームもよさそうだよね。
透明なジェルっぽいけど、使い心地はどう?
さらっとしてるのかな?
ウチはプロポリス軟膏というのを買ってみましたが、かなり強い匂いがします!
【2008/02/17 02:10】
使い心地…
さらっとしてて、塗りこむって感じではないですねぇ。
人間のジェルのハンドクリームみたいな感じです!

あんまりたくさん付けすぎなのか、歩くと
足跡が…w
いなほ 2008/02/20(Wed)17:06:02 編集
Re:使い心地…
プロポリスはオイルに近い感じかな。
馬油みたいな?
指に取ると体温で溶けるよ。
どれくらい塗っていいかわからないけど、とりあえず薄く塗ってます。
うちはカーペットだから足跡わからないけど、実はあちこちにプロポリスがついてんだろうなぁ(笑)
【2008/02/20 19:51】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]