忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリィのお野菜を買いに八百屋さんへ。
ブロッコリーはいいのがなかったので、たまには葉物もいいかなと思って買って帰りました。
チンゲン菜を買ったつもりだったのに、なぜか小松菜を買っていたようです。
しかも「あ、小松菜あったあった♪」とか意図的に。
なんでだろう…。
小松菜・ほうれん草はカルシウムが多いので、ウサギさんにあげすぎちゃうと結石になっちゃう恐れがあるそうで。
我が家ではほとんどあげることはないのです。
まぁたまにちょっぴりならあげてもいいかな…ドリィ、どう?

あっ!
食べながらお尻がピクピクしてる?!
ドリィは小松菜が結構好きなようです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
我が家でも
最近はほとんどあげなくなりましたが、どっちも大好物です。
好みの食べ物に関しては、ドリィ君とほぼ同じような気がしますね。

ところで、カルシウム含有率的には、小松菜とチンゲン菜って大差なかったような?
小鉄 2008/02/10(Sun)03:21:04 編集
Re:我が家でも
>ところで、カルシウム含有率的には、小松菜とチンゲン菜って大差なかったような?
ええええっ、ホントですかッ?!
そそそ、そんなはずはッ!!!(汗)
でもでも、ちょびっとあげたくらいなら大丈夫ですよね^^;
【2008/02/10 03:44】
正確に言うと
100gあたり、小松菜=170mg チンゲン菜=100mgでした。
だいぶ違いますねw
びっくりさせてスミマセヌ。
ただ、一葉(房?)の重さがチンゲン菜に分がありますので総量的には近くなっちゃうかもしれません。(自分は総量の部分が強調された、勘違いの記憶でした

ちなみに、ドリィ君の場合ですとペレットの成分的に平気だと思います。
ペレットの袋に書いてある適量を食べさせていれば補えるんでしょうが、とってもじゃないけどメーカー推奨の量を食べてはくれませんので、不足分を補うために、我が家でもチンゲン菜をあげてました。
今は、アルファルファベースのペレットを一食あたり1gずつ混ぜて補っていますので滅多にあげることはなくなりました。
たまーにおやつ代わりにあげたりしています。

なお、個人的な推測ですけど。
ごくまれに多かったと言うのはあまり気にしなくてもいいのではないかと思いますよ~。
慢性的に多いと問題があると思いますが、今日だけいっぱい!とかなら尿結石になる前におなかを壊すような気がしますw
小鉄 2008/02/10(Sun)13:25:04 編集
Re:正確に言うと
いやー、てっきりチンゲン菜にはあんまりカルシウムが含まれていないのだと思ってました。
意外に含まれているんですね。
もう小松菜はやめとこうと思って、チンゲン菜を買ってきました。
チンゲン菜は水分が多いですよね。
食べた後はチンゲン汁でお皿やお口周りがびしょびしょになっちゃいます。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですねぇ。
小松菜は人間用のお吸い物の具になりました♪
【2008/02/11 11:54】
ミヤチョが意図す
ミヤチョが意図するの?
BlogPetのドリ吉 URL 2008/02/11(Mon)09:56:31 編集
きゃー!
見たいみたいー!!!ぴくぴくしてるの見たことないんですよね~~!
いなほ 2008/02/14(Thu)15:13:34 編集
Re:きゃー!
よし、今度ムービー撮ってみよ!
うまく撮れたらアップするね♪
【2008/02/16 01:19】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]