忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[415]  [413]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルーミングと足裏ケア、そして日光浴で始まるドリィの朝。
お天道様♪

今まではドリィが嫌がるからと足裏はあまり触っていなかったので、ソアホックになかなか気がついてあげなかったことを反省しています。
ごめんねドリィ・・・これ以上悪化しないようにしなくちゃね!
というわけで、ドリィの軽ソアホックが判明してからは毎日ドリィの足裏ケアをしています。
グルーミングスプレーを吹いて揉みこみ、豚毛ブラシで毛を起こすようにブラッシング。
ゴワゴワしてた足裏毛がふわふわになっていい感じです!
ソアホックは乾燥対策が大切と聞いたので(患部が乾燥→あかぎれ→ばい菌が入ると悪化)対策としてコレを買ってみました。

プロポリス軟膏
「うさぎのプロポリス軟膏」です。

中身はこんな感じ。
プロポリス中身
固めのテクスチャで、はちみつの匂いを強くしたような独特の匂いがあります。
うさぎさんが舐めても安全だということなので、まずミヤチョが舐めてみました。
…うッ、苦~い!!
これならドリィが舐め取ってしまうこともないかもしれません。
患部にグルーミングスプレーを揉みこんだ後、コレを薄く塗ってみました。
しばらくこれを続けて様子を見たいと思います。

そうそう、ウサ友さんたちが勧めてくれたクリームも捨てがたかったんですよね~。
○バグバーム…牛さんのお乳のケアに使われているクリームで、イヌの肉球・ヒトのお肌にも使えるそうです。
○パナズー パウケアクリーム…ヒアルロン酸・アロエベラエキス配合、イヌネコヒトにも使えるそうです。


ドリィの体重を測るのに使っていたキッチンスケールが壊れちゃったので、プロポリス軟膏と一緒にコチラも注文。
うさぎの体重計
うさぎの体重計(トレイつき)です。
以前使っていたキッチンスケールは高さがあり受け皿が不安定なせいかドリィが嫌がっていたのですが(そのせいで暴れられて壊れた)、これは安定感があって○です。
デジタルってやっぱり便利ですね♪
2000gまで計れてトレイの重さは133gなので、1800gくらいまでのウサギさんが使うのに適していると思われます。
お値段はトレイつきで3000円ちょっと。
プラスチック製なので若干オモチャっぽい(笑)ですが、かなり軽量で薄型なので置き場所や持ち運びに困りませんね。

今日のドリィの体重は1524gでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミンナいいもの持ってるねぇ。
ドリィちゃんのブログは可愛いからsundayも毎日来るよ。
suday URL 2008/02/17(Sun)08:10:16 編集
Re:無題
うさぎにはついついお金をかけてしまいたくなっちゃいます^^;
私もSundayちゃんのところに遊びに行きまーす!!
【2008/02/18 02:00】
無題
ソアホック、心配ですね。。。(゜Д゜;)
うちも気をつけよう。。。大丈夫そうな床でも意外と油断できないんですね。
かさぶたの写真と軟膏情報、参考になりました。
ドリィくん、ひなたぼっこ気持ちよさそう・・・。
トップのドリィくんもまた増えてるし笑
Λsαмi URL 2008/02/17(Sun)13:31:31 編集
Re:無題
初期のソアホックはただ見ただけではわからないので、ぜひぜひ足裏の毛をかき分けてチェックしてみてくださいね。
足を触られるのはパニたんも嫌がっちゃうかもしれないですが、頑張ってッ!

トップのドリィ画像が増えてることによく気がついてくださいました。
ときどきいじっています♪
【2008/02/18 02:04】
いいなぁ
ドリィちゃん、いいねぇ。素敵な体重計。
うちもやつらには、贅沢なので300円で買ったはかりに100円ショップのカゴを乗せてはかってます。

ちゃんとしてないから、たまにしか計りません。ドリィちゃんは毎日ちぇっくしてもらってほんと贅沢だ~。
ちなみにうちのシェバは先日1520gでしたよ~。
これまた近いですね~
リンリンです URL 2008/02/17(Sun)17:13:35 編集
Re:いいなぁ
前使っていたウチのはかりも安物のフツーのモノだったのですが、針が止まるまでドリィがじっとしてくれなくって、やっぱり時々しか測らなくなってしまってました^^;
このデジタルはかり、デジタルにしては安いほうかもです。
かさばらないのでケージの上に置いてます。
これからはお料理の材料を量るときにもコレを使おうと思います♪

シェバちゃん、ドリィと同じくらいの体重ってことは大きさも同じくらいなんでしょうか。
いつかシェバちゃんとドリィを並べてみたいですね♪
【2008/02/18 02:11】
プロポリス軟膏!!
おお~是非試したいっ★
スケールのバスケットもうさぎさん型♪かわいいな~
ウチも2kgまで測れるヤツなので2kg超えないように太らせないように・・・
りょう URL 2008/02/17(Sun)18:18:21 編集
Re:プロポリス軟膏!!
そーなんです、ウサギさん型の穴がかわいいんですよね♪
色は4色くらいあって選べないけれど、オレンジっぽいのがきてよかったです^^
お互いウサの太りすぎには注意しましょうね。
あ、人間も(笑)
【2008/02/18 02:14】
無題
ドリィくんは1524gなんですね。
うちのハレは一昨日はかったら900gでした。
最近は飼い始めた頃よりすこしふっくらしてきました。
ソアホック。。心配ですね。
歩くのには支障ないのかな。ドリィくん。
プッチプリン URL 2008/02/17(Sun)23:06:29 編集
Re:無題
ドリィは生後3ヶ月のときにお迎えしましたが、その頃すでに1260gありました^^;
ハレくんは小柄ちゃんですね♪

ドリィのソアホックはまだ軽い状態で、ハゲ部分はハゲ周囲の毛によって覆われているので歩くのに支障はないみたいです。
ハレくんも気をつけてね~。
【2008/02/18 02:21】
可愛い^^
可愛い体重計ですね~♪
うちもそろそろ、キッチンスケールでは
難しくなってきました。

みずき URL 2008/02/18(Mon)00:38:53 編集
Re:可愛い^^
デジタルスケールはちょっと高いからなぁ・・・と思って今まで買わなかったのですが、買ってみたらとっても便利です~♪
コンパクトなところがいいですね。
あっ、今日の体重を記録しておかなくては!
【2008/02/18 02:28】
いいなぁ
体重計、私も買ってあげたいと思いつつ
人間用の体重計で「およそ計り」…(およそ●キロ。。)

プロポリスも気になってたんですが!
臭いんだ!!!!
私はいつも、たまねぎを切ったあと、手が臭くて臭くて
次の日も、くんくんしてます。。
こりゃプロポリスもきつそう~w
いなほ 2008/02/19(Tue)22:18:56 編集
Re:いいなぁ
そういえば我が家には人間用の体重計がないなぁ。
ドリィは100g単位で体重が気になるお年頃なのねん!
料理後のニオイといえば、ニンニクも気になるよ。
しかし、ニオイを確かめることでなぜか落ち着く自分がいます。
【2008/02/20 19:45】
無題
真っ赤なテンプレ-トドリ-ちゃんにはすごくお似合いです。
suday URL 2008/02/20(Wed)06:15:52 編集
Re:無題
ありがとうございます♪
最初 何色にしようかと考えたのですが、ドリィ用マットの色にちなんで赤にしました^^
【2008/02/20 19:48】
わお!
うめちゃんとオソロですね!!
色も♪
兄弟仲良く?!
しーぐる 2008/02/20(Wed)17:06:15 編集
Re:わお!
以前うめちゃんブログで体重計を見たのですが、やっぱり同じものだったんですね~♪
色も一緒だなんて、さすが兄弟!
いままで「トレイの重さ+体重」から「トレイの重さ」を紙に書いて引き算していたのですが、そんなことしなくてもいい機能がついていることを今日になって知りました(笑)
ますます便利!
【2008/02/20 19:54】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]