忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はドリィの保険の申込書を作成しました。
決めたんだね
あとは申込書をポストに投かんするのみ!

今までもドリィのためのペット保険に加入していたのですが、更新時期が近づいてきたのを機に他社のモノと比較検討してみようと思い、各社に資料を請求していたのでした。
ウサギの保険を取り扱っているところは3社のみ(ミヤチョ調べ)だったのですが、そのうち2社は「今後はどうなるかわかりません」ということだったので、結局残りの1社を選ぶことにしました。

「今後どうなるかわかりません」というのは、保険業法改正なるものが・・・
・・・
なんといいますか、今までミヤチョが「ペット保険」だと思っていたモノは、「ペット共済」というのが正しい呼び方だったそうで。
※やってることは「保険」でも、認可されてなければ「保険以外のもの=共済」

現在「共済」を営んでいる会社は、今月30日までに次のどれかを選択しなければいけないそうです。
 1-保険会社として経営をする。(最低資本金10億円・年間収受保険料50億円以上)
 2-小額短期保険会社として経営する。(最低資本金1000万円、年間収受保険料50億円以下)
 3-廃業・合併をする。

「今後どうなるかわかりません」と回答したペット共済会社は1にも2にもあてはまらないってことなんでしょうね。
どうするんでしょう?
保険でもなんでも数社で競争してよりより商品を提供してほしいのが消費者の本音ではありますが、保険業に関しては結局大きな会社だけが独占ってことになるのでしょうか・・・。
と、経済とか金融とかよく知らないミヤチョなのでした(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドリィくんは保険に入ってるんですね~
私も入れようか迷ってるんですけど、
入ると便利ですか??
何かあったときの為に加入しておいたほうが安心ですかね
プッチプリン URL 2008/03/07(Fri)19:42:58 編集
Re:無題
んーと、そうですねぇ…
ウチは「万が一貯金」ができそうにないので(笑)保険に入ってみましたが、うさぎのための万が一貯金ができるならそれはそれでいいかと思います。
保険に入っていれば病気や怪我の時にお金が支払われますが、全額ではないですし年間の支払い限度額も決められてますからねー。
去勢・避妊手術、不正咬合に関する処置、健康診断等は保険金を支払わないという会社も多いです。
給付金が支払い保険料を超えたときに初めて「保険入っててよかったー!」と思えるわけで、そこはいやはやニントモカントモなんですよね(謎)
うさぎさんの体調や性質を考慮して決められるのがよいかと思います♪
【2008/03/15 14:47】
う~ん・・・
悩みますね・・・

マロン君も保険入ってますよ。
AEJ 2008/03/08(Sat)21:15:02 編集
Re:う~ん・・・
おお、マロンくんも保険に。
保険仲間ですねー。
うちはいまだに保険に入って得したことはありません。
まぁそれはそれで元気=いいことなんですけどねー。
【2008/03/15 14:52】
きょうは、投かん
きょうは、投かんしたかったみたい。
BlogPetのドリ吉 URL 2008/03/10(Mon)09:47:00 編集
はじめまして!
はじめまして。遊びにきました。
ドリィちゃんかわいいですねー。
またあそびにきますー。
ブリ URL 2008/03/11(Tue)13:10:32 編集
Re:はじめまして!
はじめまして!
ご訪問&書き込みありがとうございます♪
こんなブログですが、よろしかったらまた来てくださいね~^^
【2008/03/15 14:56】
無題
ご無沙汰しておりました~><
溜まってた分全部、ニヤニヤクフクフ笑いながら読んじゃいました
やっぱりドリィくんオモシロスな~w
うちも治療費かかってから保険入っておけばよかった・・・と思いました。
若いからと見送っていたのに。。。
入っておくにこしたことありませんね☆
Λsαмi URL 2008/03/12(Wed)14:47:41 編集
Re:無題
支払われた治療費が、支払った保険料よりも少ないというのもなんだか寂しいものですよ(笑)
おっと、そんなこと言っちゃダメですね。
ケガも病気もないのが何より一番です♪
【2008/03/15 15:01】
無題
ウサギさんの保険てあるんですか?
ふむふむ・・・
でも、病気になったときのために、入っていたほうがいいと、私もおもいます。
ペットちゃんも、お歳をとっていくとやっぱり病気になりやすいですから・・
genki URL 2008/03/13(Thu)15:58:35 編集
Re:無題
ペット保険は結構あるみたいなのですが、犬と猫が対象のものがほとんどでウサギも対象としているペット保険はかなり少ないのです^^;
ウチの入ってるペット保険は、年齢が上がると掛け金も上がります。
若いうちから入っていても掛け金は上がるので、年をとってから入るというのもアリかなぁとも思いました。
【2008/03/15 15:06】
無題
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ですw
ペット保険と言うものがあったなんて知りませんでした。w
確かに今度の事を考えると入っておいたほうがいいのかもしれないですねw
参考にさせていただきます(*^^)w
ФミルクФ URL 2008/03/13(Thu)22:20:51 編集
Re:無題
ウサギ対象の保険がもっとたくさんあれば、各社しのぎを削ってくれてより良いモノになりそうなんですけどねー。
ФミルクФさんもうさちゃんの体調や性質を考慮して保険に入るか否かお決めになられるのがよいかと思います♪
【2008/03/15 15:10】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]