忍者ブログ
ミヤチョからドリィへ愛を込めて。 ドリィはドワーフホト!
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリィを健康診断に連れていきました。
ドリィをお迎えして1年半になりますが、恥ずかしいことに健康診断はこれが初めてでした。
行ってよかったです。
終えた後は
「あーなんでもっと早く連れて行ってあげなかったんだろう!」
という気持ちでいっぱいになりました。
健康診断をがんばって疲れたドリィをねぎらうの図。
ねぎらい中
ミヤチョの手がドリ頭をつまんでるように見えますが、つまんでません、なでてます。

健康診断をしてもらった結果―

○お腹が張り気味、毛をたくさん飲み込んでいるみたいです。
 ・・・念入りにブラッシングを!
  「毛を飲み込ませないこと」が一番の対処法です。
 つながり●出たー♪とか言って喜んでた場合じゃなかったんですね(反省)。
 最近●が小さめだったのはそのせいだったみたいです。
 胃に毛が溜まり続けると、あるとき胃の働きが突然ピタッとと止まってしまうそうです。
 それが「毛球症」なのだそうです・・・怖!
 ラキサトーンはチューブから1cmほど出したものを毎日あげてみて様子を見ることに。
 牧草をいっぱい食べることも毛の排出につながるそうです。

○右にある奥歯がすこしギザギザになっています。
 …歯には牧草が一番!
  今は処置が必要なほどではないけれど、今後気をつけてあげていてください。

 食欲はいつも有り余るほどだし、自分で奥歯は見ることができないので、
 これは獣医に見てもらわないと絶対気がつかなかったですね。
 とりあえず、ドリィには牧草をいっぱい食べてもらいたいです!


○後ろ足にタコができています(ソアホック)。
 …床材の見直しを!
  患部をしきりに気にしたりはしていないので、床材を変更して様子を見てください。
 ミヤチョがもっとも気にしていたソアホック。
 白いかさぶたはいわゆる「タコ」なのだそうです。
 傷のピークは過ぎてるみたいなのですが、ドリィ痛かっただろうな・・・ごめんね。
 今回の獣医さんのオススメ床材はコルクマットだそうです。
 東急ハンズや100円ショップなどに売っています
 ただし、かじってしまうウサギには向かないとのことでした。

○ちょ~っぴり太り気味?
 …おやつを減らしてみて!
  肥満ではないですが、あと100gほど減れば理想的。軽いほうが脚にも◎です。
 最近の体重は1480gでした。
 理想体重と思っていた1500gは切っていたので安心していたのですが・・・
 やっぱりもう少し落としたほうがいいみたいです。
 これでもいちおう 「ドワーフ」ホト だからなぁ・・・(汗)
 ペレットは今の量でも大丈夫とのことなので、おやつの量を減らしてみることにします。
 回数を減らすよりも、量を少しずつ減らすほうがストレスは少ないそうです。


検便のために持っていった●を崩して、電子顕微鏡のモニターで見せてくれました。
ミクロの世界では腸内細菌が動いているのが見えました!
他にもチモシーの花粉なども見えました。
ウ●コってすごいっ(笑)!!
チモシーの花粉が多く見られたので、ドリィは穂ばかりを食べているのではないか?とのこと。
ミヤチョがいつも見てる限りではそんなことはなさそうだけど・・・とにかくいろんな部位をまんべんなく食べてくれるのが望ましいのだそうです。
他にも脂質やたんぱく質の排出の具合などチェックしてくれて、●に毛がたくさん入っていること以外は特に問題はないとのことでした。

お会計は¥1250円でした(保険適用)。
感想は 『行ってよかった、もっと早く行けばよかった』 って感じです。
もっと早く行っていればソアホックになってなかったかもしれないし、奥歯もギザギザになってなかったかも・・・などと思ってしまいました。
(気をつけてても具合が悪くなるときは悪くなるのでしょうけど)
健康診断は半年に一度くらい行くといいそうなので、また半年後に必ず行こうと思います!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~良いお医者様だ!!
イロイロあって
健康診断は回数じゃなくて信頼できるお医者様に診ていただくことが大切なんだな~と実感しました!!
ドリィ君健康で何よりですよ~♪
ウチもソアホック対策にダイエットを実施中。
ペレットは殆ど欲しがらなくなり大好物だったエン麦もふたくち程度で満足のようですが
生牧草の減り方が尋常じゃない!!
ちょっと不安です。
りょう URL 2008/05/24(Sat)10:12:21 編集
りょうさんへ
そうなんですよねー。
×なお医者さんに何度診てもらったって、逆に不安になるだけですね^^;
CANDYちゃんもダイエットですか!
仲間ですね♪
ドリィのダイエットは来週から始めようと思います。
そしてその前にコルクマットを探しに行かねば!
【2008/05/24 12:23】
無題
色々悪いところを診てもらってよかったですね!
どこが悪いかちゃんと把握しないとケアのしようもないですものね。
私は床材にジョイント式のコルクマットを使ってますよ~
安いので楽天でいっつも大量に買ってます!
汚れてもそこだけ交換したらいいし気が楽で便利です。
ドリィくんの足にもきっと優しいはず
プッチプリン URL 2008/05/24(Sat)13:52:49 編集
プッチプリンさんへ
一度くらいは健康診断行ってみなきゃなーと思いつつも
「ウチのウサギは大丈夫」
みたいな、根拠のない過信があったのだと思います。
それなのに、歯がギザギザとかお腹が張り気味などと言われたときのあの衝撃!
自分が情けない気持ちと、ドリィに申し訳ない気持ちでいっぱいになって、泣きたくなりました…T_T

私も楽天でコルクマット注文しました♪
安いお店だと1枚100円もしないんですねー!
送料が少しかかるけど、往復の交通費と持ち帰る手間を考えたら妥当ですよね。
6月上旬に届くみたいです。
楽しみ!
【2008/05/25 23:48】
おしらせ
◆11/02/09◆
あまりに放置しすぎて申し訳ありません…
ブログランキングのバナーを外してみたり。
最新コメント
[08/22 マロン父ちゃん@AEJ]
[02/07 カッツェ]
[10/18 ぬまこ]
[09/18 マロン父ちゃん@AEJ]
[09/17 まりろう]
[08/04 Asami]
[07/17 リコ]
[07/09 マロン父ちゃん@AEJ]
[03/19 Asami]
[03/16 まりろう]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ウサギのドリィ
*script by KT*


なまえ: ドリィ
せいべつ: おとこ
しょくぎょう: ドワーフホト
とくぎ: ペロペロ・あごすり・ねぐそ
すきなもの: バナナ・ラフランス・うさぎのにゅうさんきん
きらいなもの: あおむけ・にんにくくさいやつ
あだな: ドリーズ(コーヒー)・しろモフ
中の人
HN:
ミヤチョ
性別:
女性
職業:
器用貧乏
趣味:
ウサギグッズ収集
自己紹介:
ウサギのドリィ(ドワーフホト♂)とひっそり暮らしています。

○好き:ゲーム ドール お針子
○嫌い:ラッキョウ
メールはこちらから
ブログ内検索
バーコード
カウンター
ついでに








忍者ブログ [PR]